スポンサーサイト


はぁ…美人病?!

飼い主、「美人病」再発…
何?美人病ですって?!
どんな病かと思いきや、
実は、「顎関節症」のこと。左顎の付け根が痛い…

バンビ姫は、そんなわたしを心配するわけでもなく、
可愛い子ぶっておやつの催促をしているわ…
このっ、食いしん坊めっ!!



おやつ頂戴~♡くねくねくね…♪



実は、数ヶ月前にも突然、口が1cm程度しか開かなくなり、
以前、親知らずで入院した大きな病院の口腔外科で診てもらったの。

結局、この病気、原因もよく分からないみたいで
日頃の癖や習慣を直して、
日々の生活で身体の歪みをなくして、
ストレスのない生活を送り、
硬いものを食べず、大口を開けない、
寒い時にも関節系は硬くなるので、身体は冷やさない、
とにかく歯を食いしばるようなことはしないように、
症状がみられる時には無理して口を開けないように…
というようにするしかないんですって。

『痛いようなら、痛み止めを飲みなさい。
重症になれば、手術をしますが、
数日様子をみて、治るようであれば、
特に手術の必要はありません。』
とのこと。

そんなわけで、当時、注意書きの紙を貰って帰ってきたのですが。

今回の発症では、思い当たる節はいっぱいあって
この数日の寒さで肩凝りも酷いし、
雪で外出出来なかったので、
パソコンやスマホを弄る時間が増えて、姿勢も悪くなっただろうし、
雪掻きの雪も水を含んでいたから重たかったし、
雑誌や新聞を捨てるためにとんでもなく重たいのに、
ゴミ捨て場まで頑張って持って行っちゃったし、
寝る時にも恐らく横向きだっただろうしね…

口は1cmほどは開くので、おしゃべりには何の支障もなしなのよ~。

前回の時に、親友と顎関節症になった話をしていた時に
『美人病って言うんだよ~!いいなぁ、美人病!』
と茶化されながら教えて貰ったわけ。

どうやら、顎の小さい人がなり易いっていうことで
美人病と言うらしいんだけど、
わたしは特に顎が小さいというわけでもないと思うのだが…

でも、そのネーミングと違って本当に情けない感じなのよ…
要は、関節の痛みなわけで、
四十肩・五十肩なんかと同じなわけでしょう?
それが顎に出ただけな感じよ…

それって、「膝・腰・楽チン、コンドロイチン♪」を飲む年頃ってことぉ?!
とほほ…

今日は、大口を開けて笑ってはいけないの。
それなのに、姫は出窓に上ろうとしてずっこけたり、
プリンターの上に乗って意図せずピーッと電源を入れたり、
お布団の上を飛び跳ねながらポフポフと歩いてみたりして
わたしを笑わすのよ…



↑プリンターに乗るバンビ姫。
今、姫にとって一番ホットな場所なの♬

あら?また電源はいちゃったみたい…



読んでくださってありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

読んだしるしにクリックすると、
ランキングに反映される仕組みになっています。

ポチッとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

こちらにも是非♪♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

どうもありがとうございました♪♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

大変ですね。
どうぞお大事になさってください。
温かい日が数日続いたかと思えば
真冬の寒さに逆戻りですものね。

冷えは最大の敵ともいいますし、
なるべく体を温かくしてお過ごしくださいね。
心はバンビちゃんが温めてくれそうですね~♪

Re:スキップねこさん

ありがとうございます。
今日、一日おとなしくしていたので
少し良くなってきました。

バンビは、お膝の上に乗ってきてくれるので
湯たんぽみたいになって活躍してくれていますよ♪

早く暖かくなるといいですねぇ~。

No title

美人病って何だろう?と思ったんですが、
とっても大変ですね。。
大丈夫ですか?
主婦は、何だかんだでバタバタ。
心底ゆっくり休むことって、案外難しいですよね(^^;
でも、毎日冷えますし、
体調第一で暖かくお過ごしくださいね。
バンビちゃん、ママをいたわってあげてね~♪
お大事に。。

Re: ゆきんこさん

ありがとうございます。
最初に口が開かなくなった時には驚きました。
無理に開けたりすることがなければ、
大抵2〜3日で良くなるので大丈夫なのですが、
クセになったりしないか、ちょっぴり心配です。

バンビは無邪気に好き勝手やっています。
そんなバンビを見ているだけでも十分に癒されちゃいます♬

明日も寒いかしら?
ホカロン、手放せません…
ゆきんこさんも、温かくしてくださいね。

こんにちは!
私も同じですよ(>_<)
(美人じゃないけど(笑))美人病です。
ってゆうか、『美人病』って言うんだと
初めて知りました(^_^;)

何かこれといって原因とかきっかけがなく
急に1センチしか口が開かなくなって、
あくびもできないです。
でも困るのはごはん食べる時ぐらいかな?(^^;

私も顎が小さいわけではないと思うんですけど...

前に歯科でレントゲンを撮った時、
顎関節が薄くて浅くてずれやすいかもと
言われたことがあって、
そのせいかなぁと思ってました。

私の場合は痛みはさほどないので、
痛みがあると大変ですね(>_<)

早く元に戻りますように...

Re: alleneさん

alleneさんもですか?
ホント、ご飯の時くらいなんですよね。
不便を感じるのって…
おしゃべりに支障はないので、普段は忘れてる位なのですが。

きっと、骨格や体質なんでしょうけど痛みはしんどいですよね。

暫く、顎に負担のないような生活を心掛けます。
今日は、関節系とムクミに良さそうなサプリメントを買ってきました♬
プロフィール

Bunny

Author:Bunny
飼い主の【Bunny】40代の主婦です。
べンガル猫の女の子バンビちゃんと
少々潔癖且つバンビに甘々なご主人と一緒に
目黒区に暮らしています。

iPhoneに保存してある子猫時代の大量の写真を見て、
ただ保存されていることが何だか勿体ないなぁ…と思い、
ブログを始めることにしました♪
(2013年11月29日Start)



【Bambi(バンビ)】
ベンガル猫 女の子♀
2013年3月3日生まれ

お雛祭りに生まれたからか
本当に女っぽく、とってもお天気屋さん。

そんな小悪魔バンビはご主人を翻弄しています☆

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
人気ブログランキング
リンク
advertisement
検索フォーム
最新トラックバック
